2020年4月17日金曜日

白馬八方尾根へ

2020/02/25

娘と白馬八方尾根スキー場へ。

昨年から娘がスキーを始めました。
自分も十数年降りにスキーを再開。

普段はハチ北に行くのが定番でしたが、
2年目で上級者コース以外ならそこそこ滑れるようになってきたので、
日曜は晴天が見込めたので、私の学生時代の思い出の地。

白馬八方尾根スキー場

初日は八方尾根のリフトが強風でほとんど止まっていたので五竜47スキー場へ。

今は五竜と47が繋がって滑りごたえのあるスキー場になっています。
47はオシャレだけど、混雑が酷いので五竜へ逃げる。

この日は暴風雪で5m先も見えないホワイトアウトや、暴風でリフトが止まって-10度の中で20分宙吊り放置されるという娘にはハードな経験を積ませてもらいました。



2日目の八方尾根は厳冬期の北アルプスではめったにお目にかかれない一日中の快晴!

絶景、新雪、快晴、陽気で最高のスキー日和でした♪



白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳の白馬三山が目の前に♡


八方尾根は滑り応えも絶景も日本でも有数のスキー場。

昔と違うのはゲレンデには外人だらけ。
コロナの影響でアジアンは少ないですが、欧米人がそこら中に居てます。

昔はコース外に出る人は皆無でしたが、
今はみんなコース外を滑りますし、ハイクアップしてバックカントリーに出る人も多数。

時代は変わりましたね~!


今年は超暖冬のおかげで2月の白馬でもゲレンデ下部は雪不足でクローズ。。。
それでも八方尾根の規模なら上部だけでも全然楽しめます。




五竜岳もかっこいい♡

この冬はスキー場の上部の唐松岳に登るのが目標だったのですが、
予定が噛み合わない。。。



2年目でボーゲンに毛が生えた程度なのに、新雪とは言え兎平も黒菱(上級コース)も喜んで滑るし、
ツリーラン(樹間を滑る)にハマって裏黒のパウダーエリアにも自ら行く。

こんなとこボーゲンで滑るのはうちの子だけ。。。(^^;)



八方に来た理由の一つ。

「白馬グラードインえびすや」

25年前、ここで居候(無給のバイト)をさせてもらいながら1ヶ月毎日滑りまくった、思い出の地です。

建物は建て替えて当時の面影はありませんが、ご主人も女将さんもご健在。

決して豪華な宿ではありませんが、ゲレンデも近いし、建物もキレイでリーズナブルな良心的な宿なので、八方行くならオススメです(^^)

堺自然整体院


0 件のコメント: