連休は台風のおかげで予定変更して、娘と荒れなさそうな鳥取砂丘へ。
(鳥取でも停電の憂き目に遭いましたが・・・)
台風の暴風のおかげでこの季節には珍しい「砂柱」が。
砂丘で丸一日遊んでたっぷり砂を堪能してきました。
風紋
実は風で少~しずつ動きます。
裸足で歩くと気持ちいい!
風雨が作った芸術、砂柱。
暴風と雨の条件が揃った時だけ見られます。
砂柱や風紋は雪山のシュカブラ(風雪紋)に似ています。
砂丘の砂の柔らかい部分は歩行感覚が雪山にかなり近く、急斜面があると無駄に上り下りしてしまう(笑)
画像を合成したかのように見えちゃいますが、同じ斜面でも雨風の当たり方によってこんなにくっきりと砂柱と風紋が分かれる不思議。
砂丘の風が当たる面には2cm~20cmくらい(右下のは2m!)の砂柱がびっしり。
面白いくらい形が様々で自然の不思議を実感できます。
風紋については、砂丘前にある鳥取砂丘ビジターセンターで予習してから砂丘に入ると更に楽しめます。
ポケモンの聖地、鳥取砂丘
砂丘は見たこと無いポケモンだらけ。
おかげで娘は率先して砂丘中を回ってくれました(^^ゞ
観光客は近い丘に登っただけで帰る人多いですが、ほんともったいない。
ここにしか無い物がたくさんあるし、少し奥に行くと人も人工物も全く見えない別世界が待ってます。
砂の美術館
もったいない事に、毎年壊して作り変えます。
儚さと脆さが引き立てる美しさ。
「日本一危険な国宝」
三徳山、三佛寺の投入堂。
修験道の開祖の役行者が法力で「えいっ」と投げ入れたので「投入堂」だそうです。
投入堂自体が危険に思えますが、お堂は立入禁止。
そこに行く道中が岩場や鎖場の連続です。
我が家は山登りに慣れているのでなんてこと無いですが、
初めての人はかなり緊張すると思います。
入り口で履物チェックがあるので、
スニーカーやトレッキングシューズがオススメ。
履物チェックに引っかかるとワラジを買わされます。
(スニーカー等よりワラジが一番歩きやすいそうです)
堺自然整体院
0 件のコメント:
コメントを投稿