日曜は秋を満喫しに、
日本百名山・日本百景・秘境100選、特別天然記念物等、
数々の冠がつく奈良県の大台ケ原山(1695m)へハイキング。
何と言っても紅葉のピーク。
到着が遅れると駐車場への山道に車を路駐することになって、
3kmくらい下から歩いて上がらないといけなくなる事もあるようです。
今回は混雑を避けるため堺自然整体院を23時出発で、
車にシュラフとマットを積んで車中泊して行ってきました。
大台ケ原は山をぐるっと一周するコースがメインで、
約8kmを4時間くらいかけて歩きます。
このくらいの高さの山にしては珍しく高低差があまり無い上に、
コースの半分くらいは木道が整備されているので、ハイキング感覚で行けます。
(後半のシオカラ谷に急な坂道がありますが、避けるルートもあります)
参考
ヤマレコ
地図
大台ケ原ビジターセンター
自然や生き物についての資料の展示があります。
駐車場の付近には旅館やお土産店や食事処もあります。
この日は、日の出前に駐車場が満車になった様子。
大台ケ原はトウヒという樹木の白骨林が有名で、至る所に立ち枯れた木があります。
50年前は鬱蒼と苔むした森だったのに、
台風による倒木
↓
人の手で倒木の搬出
↓
地表に日光が当たる
↓
笹が生える
↓
笹を好物とするシカが増える
↓
シカが樹皮や新芽を食べる
↓
木が枯れる
↓
更に笹が増える
↓
悪循環の完成
こんな経過を辿って笹だらけのこんな姿に。
一昔前の写真だともっと立ち枯れた木が多かったのに、
近年は白骨林も倒壊して数が減ってきた様子。
数十年後には笹だけの山になってるかもです。
紅葉と言えばモミジですが、標高の関係か、
ここではシロヤシオの紅葉とブナやナラの黄葉が見事でした。
山頂の日出ヶ岳
大台ケ原は屋久島に並ぶほどの日本有数の多雨地帯で
大阪の3倍雨が降るそうだけど、今日は見事な秋晴れ!
熊野灘も良く見えます。
大台ケ原のハイライト、大蛇嵓(だいじゃぐら)
写真では分かりにくいけど、滑りやすい下り坂の岩盤。
鎖の下は800m以上の断崖。
子供が滑ったら簡単にすり抜けそうな鎖。
結構なスリル感で、大人でも先端まで行けない人続出・・・(^_^;)
遠くには大峰山脈の山々が見えます。
先端までいくと見える、崖から突き出た岩が大蛇嵓
絶景~!!
この感覚は写真では絶対に伝わらないので、一度行ってみてください!
山頂付近は紅葉も終わりかけでしたが、帰りの道中の方が紅葉はピークだったかもしれません。
パッチワークのような山々。
この時期の大台ケ原ドライブウェイは、絶景ポイントも多くオススメです(^^)
爽やかな秋晴れの絶好の気候で、
どこで写真を撮っても絵になるような絶景だらけの山歩きは、
ほんと~~に気持ちが良かった!(^^)
この日に来ていたMBSの大台ケ原の特集がとても分かりやすくまとまっています。
大蛇嵓で恐恐と先端まで下りるのを
ちょうどMBS(TV局)のカメラが撮ってくれてたので、
もしかしたら親子揃って全国デビューか!?と思ったけど、
放送に使われませんでした(^^ゞ
※トイレの注意点
ここでは、トイレは駐車場にしかありません。
子供には携帯トイレを持って行ってたのですが、
隠れる所が無い上に、コースアウトできないコースと、
絶え間なく往来する人のおかげで、
混雑時は携帯トイレを使うのが困難かも知れません。
女性の方はご注意くださいね~!
子供連れで山を歩いていると、年配の人から子供に
「頑張れ~」「えらいね!」と
声をかけてもらう事が多々あります。
子供にとってはこれが結構な活力になるようで、
疲れている時にはほんとありがたいものです。(_ _)
おかげで、うちよりも小さな子を見るとつい声をかけてしまう。
応援はしてもされてもお互いに嬉しくなりますね~( ´ ▽ ` )ノ
堺自然整体院
0 件のコメント:
コメントを投稿