2014年5月8日木曜日

伊賀~伊勢~鳥羽


気がつけばこの数年キャンプばかり行っていて、帰省以外で旅行してない(^_^;)

なのでGWは伊賀→伊勢→鳥羽と回ってみました。

初日は伊賀上野へ。
伊賀は忍者の衣装を借りて散策できるので、
町中が忍者だらけで中々面白い。

銀行の警備員も忍者だったりします。














伊賀流忍者博物館














忍者屋敷の見学では、
どんでん返しや床から刀を取り出したりする実演を見せてくれます。


忍者ショー
ちょっとチープな感じもありますが、笑いもあり大人でもそこそこ楽しめます。
手裏剣の腕前は凄かった。




伊賀では忍者衣装を千円くらいで貸し出ししてくれる所が何箇所かあって、
忍者の姿であちこち徘徊できます。

ご家族で行くならぜひお子さんには衣装を着せてあげましょう。
きっと大喜びすると思います。

うちの娘は伊賀で撮った写真は全てこのポーズ(笑)







今回のお宿




部屋からの眺めも鳥羽港が一望できて開放感たっぷり。
ロケーション・設備・サービス・料理、どれをとってもとても素晴らしい。

ただ・・・
居酒屋スタイルに慣れた我が家にとって、
懐石やフレンチのコース料理はどうもせわしなく堅苦しいようです。
ゆっくりとお酒が飲めません・・・(苦笑)

妻と二人の時は、ビジネスホテル+地元の旨い居酒屋 というスタイルが多かった。
庶民育ちには身の丈にあった所が心地よいようです(^^)


2日目は伊勢神宮へ。



妻が伊勢神宮フリークなので、遷宮直後に来るつもりでしたが、
幼稚園の行事予定が変更になってしまい、半年後になりました。

GWだけあって、おはらい町では昼食にありつけないかと危惧する程の人出でした。

色んなお社等が真新しいのはやはり気持の良いものです。
娘も初めて柵の中に入って参拝しました。(私は外で荷物持ち)

いつも柵の外で待っているといつも周りの人が
「あれ何?」「どうやったら入れるん?」と口々に話しているのですが、
信心深く興味がある人は「御垣内参拝」で調べるといいですよ。



3日目は鳥羽巡り

鳥羽水族館
鯉のぼりではなく、海老やスナメリ(?)他が空を泳いでいました。
かつては東洋一の水族館と謳っていた記憶がありますが、
現在の鳥羽水族館は1200種を飼育し「飼育種類数日本一」だそうです。





鳥羽湾めぐりとイルカ島












遊覧船で鳥羽湾を30分ほど回ってからイルカ島へ。

15m×10mくらいのほんとに小さなプールでのショー

二匹のうち一匹は全くスタッフの言うことを聞かない。
飛べと言われても動かない、リングを拾えと言われても動かない・・・
野生のイルカに芸を仕込み始めてまだ1年しかたってないそうです。
これほど芸をしないイルカを初めて見ました。
これはこれで一見の価値ありです(笑)













GWだけあって、渋滞や人混みで疲れますし、費用も高くつきますが、
思い出の価値はプライスレスと自分に言い聞かせることにしよう。(^_^;)


堺市の堺自然整体院


0 件のコメント: