2017年7月18日火曜日

歩くと腰が痛い症状からの回復例




69歳 男性 羽曳野市在住


(施術の感想)
腰痛で困っていて、
病院へ行ったり他の整体に行ったりしても
全く改善しなかったのですが、

堺自然整体院の治療で
ほとんどと言っていいほど
痛みもしびれもなくなり感謝しています。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


----------------------------

(症状)
4ヶ月前に釣りに行って大漁で
重たいクーラーボックスを持ってから腰を痛めた。

◯腰痛
5分歩くと腰が痛くなって立ち止まってしまう。
同時に膝から足先にかけて痛みやしびれも出る。
しばらく休憩するとまた歩ける。

朝一番も痛みが強い。
腰を反らしたり捻っても痛みが出る。

◯ふくらはぎの痛み
5分歩くと痛む

◯足裏のしびれ
歩くとしびれてくる。


整形外科でレントゲンを撮って、
腰椎の5番のあたりが狭くなっていると言われた。


--------------------------------------


堺自然整体院より

この患者さんは、以前堺自然整体院で腰が良くなったお知り合いの人の紹介で来院されました。

(施術の経過)

初回
腰椎周辺の筋肉の調整を行う。
施術後は歩く痛みはOK。

2回目来院時
膝から下の痛みはだいぶ楽になった。

3回目来院時
捻る痛みがだいぶ楽になった。

1ヶ月後
歩くのは15分くらいまで痛み無く歩けるようになった。

2ヶ月後
長く歩いても痛みしびれが出なくなった。
釣りに行っても大丈夫になったので終了とした。

退職後の一番の楽しみだった釣りにまた行けるようになってなによりです(^^)


(当院のコメント)
しばらく歩くと腰や足に痛みや痺れが出て歩けなくなり、
休憩するとまた歩けるようになる症状のことを
医学用語で間欠性跛行(かんけいせいはこう)と言います。

通常は脊柱菅狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)の代表的な症状です。

この方はMRIの検査をしてなかったので、脊柱管がどうだったのか分かりませんが、
私の経験だとそういう診断を受けそうな症状と身体の状態でした。

こういった症状でも腰から足にかけての筋肉を調整すると
痛みもしびれも無くなることは多々あります。

病院で背骨のトラブルだと言われた場合でも
筋肉や骨格の調整で回復するケースはほんとにたくさんあります。

整形外科や整骨院に通っていても中々良くならない人は一度ご相談ください(^^)



大阪-堺自然整体院

2017年6月21日水曜日

うだアニマルパーク

患者さんからの口コミで うだアニマルパーク へ行ってきました。



うだアニマルパークへは堺自然整体院から南阪奈道路を経由して約1時間ちょっと。

ここの何が良いかと言えば、

ほぼ無料!

・駐車場
・入園料
・動物の餌やり
・牛の乳搾り
・ポニーの乗馬
・犬や猫との触れ合い
・遊具


有料なのは、

・バター作り(300円)くらい

無料の施設というと、ゆる~い感じで整備もそこそこってイメージありますが、
そのへんの有料施設よりもキレイできちんと整備されています。

どこからこの経費が出ているのか心配してしまうほどです(笑)



ヤギやヒツジの餌やり体験。
一人三回まで無料でエサを貰えます。



ヤギの橋渡り。
回数が少なくあっという間に終わってしまうので要チェック。



牛の乳搾り体験。
これが無料って凄い。



ポニー乗馬体験。
3歳以上6年生以下。
体重制限あります。



遊具。
ローラーすべり台が2つあります。



バター作り体験。



ひたすら牛乳を振ってバター作り。
できたバターは試食して、
余ったら持って帰れます。


自然生態園の池。
このあたりがお弁当スポット。




トンボやカエルがたくさんいてるので、
男の子ならアミを持っていくとずっと遊べそう。




様々なイベントは受付が必要です。

上手に回るコツ
・動物学習館でイベント内容と受付開始時間をチェック。
・受付時間よりも早めに列に並ぶ。
・餌やり等いつでも行ける所は空き時間に。

時間はこちらのパンフレットを参考に。

受付時間はバラけているので、
朝一に行く必要も無さそうなのが、幼児連れには嬉しいところですね♪

幼児~小学生低学年くらいまでなら十分楽しめますのでぜひどうぞ!

時候の良い時期にお弁当を持って行けばのんび~りできます(^^)

大阪-堺自然整体院

2017年6月16日金曜日

野球肩と野球肘の回復例(大阪市の高校生)


野球肩
15歳 高校生 野球部 ピッチャー

(施術の感想)
いくつかの病院に通い、
1年間治らなかった肩が、
痛みなく、1ヶ月足らずで治りました。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。



(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(施術の経過)
1年前に野球肩を発症
コッキング時(腕を一番後ろに引いた時)に痛みが出る。
50%で投げると痛む。

最近、野球肘も発症した。
曲げ伸ばしや捻って痛む。

何軒も病院や整骨院に通った。

プロ野球選手も来院するという、
泉州の有名整骨院にも行ったけど治らなかった。


・初回
野球肩の原因は、
ピッチング動作をする時に、
肩周辺の筋肉の緊張によって、動きを邪魔してしまうことによって痛みます。

施術では野球肩になった肩周辺の筋肉の緊張を片っ端から解消していきます。

初回の施術後は痛みは施術前の5割になりました。

・2回目
来院時で痛みは6割
前回の手法に加えて更に広い範囲の筋肉を調整して痛みは1割になった。

・3回目
前回以降肘の痛みは無くなった。

→私は肩が良くなれば肘の痛みは無くなると判断していたので
肘は特に触っていませんでしたが
読み通り特に肘の調整をしなくても痛みは無くなりました。

シャドー速く振ると少しだけ痛みを感じる程度。

・5回目
ボールを持ってシャドーでしっかりと腕を振っても痛み無し。

・7回目
ボールを実際にしっかりと投げても痛み無し。
この回で終了。


(当院のコメント)
ピッチャーにとって肩の痛みって一大事ですよね。
野球肩の原因って最近はインナーマッスルのトラブルだと良く言われます。
インナーマッスルの調整のためにチューブトレーニングもよく行われます。

私も以前はそこを狙って調整をしていましたが、
最近はあまりインナーマッスルを触らなくなりました。

インナーマッスルに障害がある場合でも、
そこに無理をかけている原因を取り除けば
インナーマッスルの負担が減るので、
野球肩は解消することができます。

(腱板断裂等の組織が壊れている場合はこの限りではありません)


野球肩の基本的な原因は
・悪いピッチングフォーム
・オーバーユース(使いすぎ)

この2つがメインです。

オーバーユースについては、
一旦ノースローにしてもらって堺自然整体院で調整を行えば解消できます。

ピッチングフォームについては、
アドバイスはできますが、最終的には本人の努力が必要です。


コッキング時に痛みが出る子は過度に肩を回旋させすぎているか、肩甲骨の動かし方に問題があるケースが多いです。

センスの良い子はちょっとしたアドバイスですぐに修正できますね。


最近よく筋トレをしてから肩を痛めたという子を見ます。
ハードな筋トレは無駄なオモリをつけるだけなので、
筋トレのやり過ぎに注意してくださいね!


大阪-堺自然整体院

2017年6月13日火曜日

残雪の立山へ

週末は娘と北アルプス立山連峰の雄山へ。



雪の深い時期には子供は絶対連れて来れないけど、
急斜面の雪が消えるこの時期なら雪山気分が味わえるこの季節。

立山登山は過去に三度計画しながら、
天候や体調のせいで全て延期になっていました。
今回も土曜は荒天必至だったので諦めてましたが、
金曜日の夕方の詳細な予報を見ると、
11時までは天候は持ちそうな感じ。

土曜の朝に出発して夕方に山小屋に到着する計画を急遽変更して、
急遽荷造りして23:00に出発

堺自然整体院から立山までは高速を飛ばしても4時間半はかかります。
結構しんどいです(^_^;)


現地で仮眠を1時間だけとって朝一のケーブルカーで登り、
11時までに小屋に到着するという行動にしました。

立山ケーブルカーの立山駅。

この日は始発が7:00
当日券は6:20から発売開始。

週末などはかなりの待ち時間が出るようなので、
日程が決まったら立山黒部アルペンルートのホームページから
WEB切符予約をお勧めします。

立山駅には登山用品のレンタルもあります。
もし登山用品の忘れ物をしたら覗いてみると良いかも。



立山ケーブル



ケーブルカーには珍しく荷物用の貨車も付いています。
混雑時には大きなザックはそちらに預けるかも。

ケーブルカーの次に立山高原バスに乗って、室堂を目指します。

有名な雪の大谷



室堂ターミナルから徒歩5分くらい。
雪解けが進んだ今でも高さ12m。
4月は19mあったそうです。

この高さがずっと続いていると思ってたけど、
実はこんなに高いのはほんの数十m
高さ5,6mくらいの所が大半でした(^_^;)


室堂(山の麓)パノラマ
↑クリックで拡大できます。

ここまでは誰でも立山黒部アルペンルートのバスで来れます。
4月~5月の快晴なら絶景見れます。


室堂までは観光客だらけですが、
ここからは登山の人だけ。

初日は荒天だったので写真がありません(^^ゞ

アルプスの高所でしか見れない
天然記念物の雷鳥のオス♪
1mくらいまで近寄っても全く人を怖がりません。



雷鳥という名前の通り、
晴れた日よりも荒天の日に見かける事が多いそうです。

雷鳥のメス
めっちゃ保護色
どこにいるか分かりますか?



登りはじめて大人なら1時間。
うちの子は2時間で一の越。

なんとか荒れる前に到着できました。
昼頃からは大人も立てないくらいの暴風雨雪。
建物がグラグラ揺れるほどでした(・・;)

初日に泊まった一の越山荘
よくこんな所に作ったもんです。

混雑する山小屋は相部屋になりがちですが、
この日は宿泊者が7名だったので、個室対応。
若いスタッフの人はとても優しく、気持ちよく滞在できました。

多くの登山者がここでトイレを借りたり、
飲み物を飲んで休憩していました。



二日目は一の越山荘から登山開始。

霊山だけあって、あちこちに祠
これは二の越の祠
一の越~二の越~三の越~四の越とあって山頂が五の越。
祠を探しながら登るのも楽しい(*^^*)




前夜に雪が降ったので、上部はまさかの岩と氷と雪のミックス。

手を使って登る山は子供が喜びますね~!
(親はヒヤヒヤですが)



登りはアイゼン無しで行けましたが、
下りはチェーンアイゼン着けました。

一の越山荘から大人なら1時間(うちの子は2時間)で雄山山頂。

日本三大霊山の立山は山頂に神社あります。
夏には神主さんが在中して御祈祷を受けれます。




山頂にて





祠の前には名前が書かれている石がたくさんあります。
常願寺川の川原から石を持ってくると願いが叶うと、
山頂で出会った人から聞きました。



初の3000m超え\(^o^)/

3000mと聞くと凄そうですが、
富山県では小学校の遠足で登る山。
うちの娘は体力無いので、
それを二日がかりで登るという・・・(笑)


山頂から360度


稜線の向こうに
いつか登りたい山No.1の、劔岳。
朝一はガリガリに凍っていたので、
縦走せずに雄山から引き返す人も多かったです。



絶景ソリ滑り
苦労して登ったので、
めっちゃ長い距離を滑れます♪





苦労の甲斐あって最高の山登りでした\(^o^)/

次に行く時は、雄山の往復だけでなく、
立山連峰をグルっと一周縦走してみたいですね!

堺自然整体院




2017年6月2日金曜日

膝の痛みとシーバー病




15歳 高校生 サッカー部 河内長野市

(施術の感想)
治療するとき、全然痛くないのに
次の日の朝にはとても楽になっていて
すごいとおもいました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(症状)
2週間前から両足の膝と踵が痛い。

膝が痛む時
・階段の下り
・練習の最初30分
・毎朝起きた時

踵が痛む時
・練習を1時間以上している時

中学はバスケットをしていたけど、
高校から小学生の時にしていたサッカー部に入った。

久しぶりのサッカーと高校の練習はかなりハードな事が重なって膝と踵の痛みを発症しました。

(施術の経過)
症状としては軽めの状態で、
来院時に院内では痛みを確認できないくらいでした。

症状や体の状態から足から腰にかけて筋肉や骨格の調整を行い、翌日以降の症状を観察してもらいました。

初回の施術後は痛みが出ること無く、
毎朝起きた時や階段の痛みも無くなりました。

2回施術して以降、
走ったり、練習やゲームに参加しても
痛みは全く出なかったので、
4回の施術で通院終了としました。


(堺自然整体院のコメント)
・痛めてから日が浅かったこと、
・痛めてから無理をしなかったこと、
・テスト期間等で2週間サッカーを休めたこと
・適切な処置ができたこと

様々な要因が良い方向に向かって、
早期できっちりと痛みが無くなり、
無事サッカーに復帰できました。

堺自然整体院では膝や踵の痛みに関わらず、
スポーツ障害ならたいていの物は同じように対応できます。

整形外科や整骨院に通っても良くならない人はぜひご相談くださいね!(^^)

大阪-堺自然整体院


2017年5月29日月曜日

古座川をカヌーでツーリング

週末は和歌山県の古座川でカヌーにテントを積んでツーリングをしてきました。



古座観光協会でレンタルカヌーを借ります。

一人乗りと二人乗りがありますが、
今回は娘と二人乗りでいきます。

一人一日3000円
この金額でヘルメットやライフジャケット等の装備も貸してくれます。
とってもリーズナブル!

古座川のカヌーは鮎釣りとの兼ね合いで、
時期によって漕げるコースが決まっています。
6月以降は秋まで上流から漕げません。
 
本来は前回川坊主さんのダッキーで下った小川の続きから行こうと思ってましたが、
レンタルカヌーの二人乗りの場合は小川はNGだそうです。(ToT)
今回は一枚岩からの本流を下ります。

一枚岩から河口のゴールまで18km。
大人なら一日で行けますが、
今回はのんびりツーリング(^ω^)

川下りを自分だけでしようと思うと、
カヌーを持っていても、
上流へカヌーを運ぶ手段(もしくは下流から上流に車を取りに戻る手段)に困ります。



古座川ではカヌータクシーなるものがあって、
カヌーを予約しておくと、
カヌーの艇庫前にタクシーが来てくれるので、
通常のタクシー代だけで、
スタート地点まで楽々移動できます。

コースと料金はカヌーマップを参照

川沿いに何箇所かトイレがあったりして、
町ぐるみでカヌーに取り組んでいます。

スタートは古座の一枚岩
100m×500m、日本三大巨石だそうです。
とんでもなく大きくて、とても写真に収まりません・・・
ここではキャンプもできます。


一枚岩に触れるのはカヌーの特権♪



野鳥の声を聞きながら川面を滑るように進む気持ち良さ
川の流れを読んでコントロールする楽しさ

カヌーならではの極上の時間を味わえます(^^)



ただし、湖のような止水域と違って、
川は流れや障害物も多く、
カヌー初めての人がソロで行くのはちょっと危険もあるので、
初めてならガイド付きのツアーに参加するのが良いと思います。

今回も瀬で転覆している人を見ました。

私も今回が川では初めてのソロ(パドルスポーツは8回目)でしたが、
古座川の川下りは川坊主さんのガイドで3回経験があります。


学生の時以来の川原でのキャンプ。
山のテント泊道具がこんな場面で大活躍♪



周りに人がいないのはやっぱり良いですね~!

人の気配はない代わりに、
夜になるとあちこちからガサガサ・パキパキと音が聞こえます(^_^;)


カヌーだけでは飽きるのでカワムツ釣り
釣果は腕を上げた娘に惨敗・・・orz



この時期は泳ぐのは寒いですが、
夏に漕ぐなら、泳いで遊びながら川下りすると面白いので、
ゴーグルや網等を持っていくと楽しめます。

今回のお気に入りポジション
1/3くらいここに乗ってました。
何度落ちたことか(笑)



四万十川が有名ですが、
古座川にもある沈下橋。
風情ありますね~



川下り中に飲食店は皆無ですが、
鶴川橋の傍にある一雨のつくしという貴重なラーメン屋さん
今回はなぜか閉まっていました。。。






支流の小川
透明度が高く、この時期でも泳ぐ価値ありの川です。
この後、風が強くなって超寒くなっちゃいましたが・・・(^^ゞ



古座川はダムの水だけが流れる上流は濁っているのに、
支流の水が混ざる下流の方が水が綺麗になります。

川で遊ぶとダムの弊害を肌で感じますね。


やっぱり焚火はキャンプ場で薪で焚き火台でするより
川原で流木を拾って直火でするのが楽しいですね。
(焚火の跡を残さないように!)



石立て遊び
大人がムキになって遊べます(^^)



娘の日記

今までに経験したことが無い経験や楽しみがあったので、
「チャレンジすることはとても大切な事だ」と学びました。


連れて行って良かった!(^^)

大阪-堺自然整体院

2017年5月17日水曜日

4年ぶりの腰痛の患者さん




(施術の感想)
45歳 女性 会社員 高石市

以前はじめてのぎっくり腰でお世話になりました。

今回もかけ込み寺の気持ちで施術を受けました。

2回の施術でみるみる回復です。



(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(症状)
前日に咳をして腰を痛めた。
前屈み、後ろに反らす、捻る等で痛みが出る。
普段の半分くらいしか動かせない。

初回
腰椎周辺~股関節周辺の筋肉をユルユルと弱い手法で緊張を緩めていく。
どの動きもかなり楽になった。

2回目
前回に比べるとだいぶ楽になった。
痛みはもう無い。
反らす動きと捻る動きで少し違和感を感じるくらい。

前回と同じ方向性の施術で違和感も無くなった。

もう大丈夫と見たのでこの回で終了としました。


(堺自然整体院からのコメント)
この患者さんは4年前にぎっくりをやってしまい、
ご主人の紹介で来られました。

その時も3回の施術で回復されて、
今回もほぼ同じような傷め方だったので、
私としてはあまり悩まずに施術をすることができました。

前回の来院から4年経っても、
痛めた時に思い出してくれるのはほんと嬉しいものです(^^)

最近の堺自然整体院はこういった以前来られて良くなった患者さんからの紹介や、何年かぶりに来られる患者さんに支えられています。

久しぶりの患者さんの近況を聞いたり、
学生さんだと成長した姿に驚いたり、
長年の付き合いの人ならではの会話は楽しいものです。

ほんと感謝感謝ですね!m(_ _)m



腰痛なら大阪-堺自然整体院

2017年5月9日火曜日

古座川でカヌー

GWは和歌山県の古座川で川坊主さんのダッキー(カヌー型ゴムボート)で
川下りやキャンプに行ってきました。



古座川界隈まで堺市からだと車で3時間
阪和道がすさみ南まで延伸したので、かなり楽に行けるようになりました。
今回はGW初日だったので、6時前に家を出て渋滞対策。
それでも渋滞箇所があったので、有田あたりで下道に迂回して行きました。

串本の更に向こうにある、清流として有名な古座川
ここの川下りは我が家のお気に入りの遊びで、今回で3回目。

古座川では川坊主さんのダッキー以外にも、
古座観光協会さんでレンタルカヌーも借りれますが、

川下りが初めての人には、
ガイドさんがついて、安定性の高いダッキーをオススメします。


ダッキーは安定性が超高いので、
激流でもそう転覆しません。
慣れると立って漕げるほど。



古座川は比較的穏やかな川ですが、
水の力はほんと怖くて、流れのある所で引っかかると、
人もカヌーも簡単に抜けれなくなっちゃいます。


季節によって幾つかコースがあるのですが、
今回は小川と言われる支流を行きます。



柿太郎の廻りと呼ばれる、
道路も家も、人工物が全く無くなる4kmの区間。

古座川の中でも小川は上流にダムがないので、
とても透明度が高く、とびっきりの清流を味わえます。
3,4mの水深でも底の小石がはっきり見えます。



錦鯉もいます。

普通のカヌーで川下りをすると転覆の危険性がありますが、
川坊主さんのダッキーはゴムボートと同じなので、
岩に引っかかっても全然転覆する気配なし。

うちの子はカヌーから乗り出しすぎて何度か落ちてましたが(笑)


天気予報だと晴れだったのに、
当日は微妙に小雨。

ガイドさんから中止します?と聞かれてもそのうち止むだろうと思ったら、
途中からは結構な雨(苦笑)

カヌーしているんで濡れるのはいいけど、
せっかくの景色が~!清流が~~~!( TДT)

串本界隈で水遊び系のアクティビティの予定を入れたら、過去6回のうち4回が雨。。。

自分が雨男なのか、娘が雨女なのか・・・(-"-;)


水上に垂れ下がったツタによじ登る娘。



ドボンのシャッターチャンスを狙ってたのに残念(´・ω・`)


去年はターザンロープのようなツタがあって娘が登ったのですが、
今年ガイドさんがテストでぶら下がったら切れたそうな・・・


最後は自ら入水。




冷たいのに嬉しそう?(・・;)



右から左に流れる川
流れとタイミングを読みながら、
1艇ギリギリの幅でS字ターン。
渇水のせいでこういう場所が多く、
ちょっとでも失敗すると
岩に引っかかって下りないといけなくなります。

テクニカルな感じがとっても面白い♪



雨降っているのに前日までの渇水のせいで川が浅くなっていて、
何度下りて引っ張ったことか。
しんどい~~~(´;ω;`)


キャンプ場の近くの漁港で波止釣り


一緒に行った家族は初めての釣りだったので、
一般的には外道のフグがかかっただけでもテンションアップ!
波止中に響き渡る大騒ぎ&撮影大会\(^o^)/

どんな魚でも喜んでもらえると自分も嬉しいです(^^)

川も海も素晴らしく綺麗だし、
生き物も凄く豊富な串本周辺。

我が家お気に入りのエリアなので、
また行きたいですね~!

堺自然整体院