2014年5月19日月曜日

ツアーオブジャパン 堺ステージ


堺自然整体院から徒歩2分の道路を使って、
毎年恒例の自転車のレースが行われたので家族で見に行ってきました。

ツアーオブジャパン
日本でも有数のロードレース大会。
国内の有力チームだけでなく海外からも参加があるかなり大きなレース。
5月に8日間で6レースという日程で国内を転戦します。

堺は第1戦となります。
堺市は自転車部品では世界に冠たるシマノのお膝元なのでここでレースがあるんでしょうね。

メインのレースは一人ずつのタイムトライアルになるのでそれほど迫力がないのですが、
メインのレースの前に3レースあって、
これは選手が一斉に走るので見てる方はこちらの方が面白いです。





大仙公園内にはピットが設営されて中々の雰囲気。






 レースだけでなく、自転車がらみのショーや、堺出身のシャンプーハットのトークも。
自転車レースの見方も解説してくれているので詳しくない方は来年はぜひ聞いてください。













いくつか自転車系のショップも出ています。
50万円くらいする自転車も。昔はありえないと思ったけど、
クロスバイクに乗り出してからは、そんな価格でも普通に思えてしまいます。(^^ゞ





スタート前
仁徳陵の正面からスタートします。




レース中
全開だと60kmくらいでるそうなので、見通しの良い場所を陣取らないと一瞬しか見えません。
大仙公園側よりも仁徳陵側の方が人は少なかったです。
数十台が一斉に走るのはかなり迫力あります。















会場には屋台や大道芸人やトランポリンも設置されるので、子供連れでも結構遊べます。



とても天気の良い休日だったのでビール飲みながら観戦&子供と遊んで、良いリフレッシュになりました!(^^)

0 件のコメント: