2021年1月28日木曜日

伯耆大山へ

3年前からずっと計画していたけど、休みと天候が合わずずっとお預けだった山。


中国地方最高峰の大山。



1792mとそれほど高い山ではありませんが、

日本海に面した独立峰ということで気象条件はアルプス並に厳しくなる事もある山です。


その気象条件故に森林限界が低く、上部は樹木が無く、アルプスのような山岳風景の絶景を見ることができます。


絶景が見たいために伸び伸びになっていましたが、

寒波の後の高気圧ど真ん中というめったに無い好天予報と休日が重なったので、

3:30出発というハードスケジュールで行ってきました。



登り始めから結構な雪の量です。

前日にかなり降雪があったので新雪モフモフです♪


少し登ると山頂が見えてきてテンションが上ります。


シュカブラ

風が雪を削った風紋です。


山頂から昇る太陽。




山頂までもう一息!


弥山の避難小屋も雪の下。


ここから先は夏は立ち入り禁止だけど、冬は看板が埋もれている(笑)

弥山から進むと徐々にハードなルートに。

この先に入ったのはこの日は3人だけ。



このくらいならまだ余裕



このあたりからビビってへっぴり腰に。。。



両端が切れ落ちたナイフリッジ。

降ったばかりの雪は簡単に崩れる。

歩けるのは幅50cmでどっちに落ちても数百m滑落。

無理ゲーにもほどがあるのでここらで撤退・・・


無理したら行けそうだけど、このご時世にレスキューに迷惑かけたくないし、

山は逃げないので技術を磨いてからまた来よう。



この景色を眺めながら食べるメシは最高!



0 件のコメント: