2014年2月11日火曜日

野球肩

4年前に腰痛で来院されたKさん。
ご両親が当院で良くなられたので紹介で来られました。

今回は1年前から野球で肩が痛いとのことです。
元々はピッチャーをしていたのですが、肩を痛めてからは外野をしてるそうです。


当初は肩関節ではなく、棘上筋のあたりに痛みがあったが、ここ1ヶ月位前から肩関節の前面にも痛みが出るようになってきました。











投球動作以外の肩の動きは全く痛みがありません。


通常の野球肩は肩関節の前面か後面に痛みがあります。

この方のような場所に痛みが出るケースは肩関節のトラブルでは無いケースが大半です。

今回は背骨にトラブルがあると判断して施術を行いました。

問題となっている背骨を引っ張っている筋肉の緊張を何箇所か取り、
背骨の歪み等のバランスを調整した所、投球動作しても痛みは無くなりました。



今回のケースは一生懸命痛い所(肩)を治療しても全く治らないパターンの一つです。

本当の原因を見つけて適切な処置が取れればその場で痛みは大きく改善しますし、その後の戻りも少なくて済みます。
(1年間歪んでいたので1回で完治とはいかないと思います)

ただし、通常の野球肩の場合は投球フォームに問題があることも多いです。
痛みを感じ始めたらまずはピッチングを中止して、フォームを点検してみてくださいね。


堺市の整体なら堺自然整体院へ


0 件のコメント: