パソコンは今までに3台使ってきました。
メーカー製PC→メーカーBTOのPC→ショップBTOのPC
少しずつ知識を増やしてきたので今回は自作でPCを作ってみました。
自作PCだと様々なパーツを自分で自由に選べるので思い通りのPCが作れます。
テーマは「5年は安定してサクサク使えるパソコン」
・安定性
・耐久性
・静音性
・冷却性
・処理速度
・整備性
・見た目
このあたりを上から優先順位をつけてパーツを選びます。
実際の組み立てよりも、部品には様々な規格があるので規格を理解して適切なパーツを選ぶことが初めての人には一番難しいかもしれません。
組立自体はプラモデルやラジコンが作れる人ならまず大丈夫なレベル。
トラブルが無ければ、初めてでも2,3時間あれば組めます。
組み立てよりもwindowsの設定のほうがよっぽど手間がかかります
マザーボードに、CPU・クーラー・メモリを載せます。
これをケースに取り付けて、
HDD・電源・DVDドライブを取り付け、配線をすれば出来上がり。
機械いじりは好きな方なので、こういうのはとっても楽しい♪
パーツの説明書が英語だったりするのですが、
解説書を買って、図面をよく見ればなんとかなるはず。
これとかこれとか。
組み立てや設定で分からないことが色々と出てきますが、
ネットで検索すれば必ずどこかに答えが落ちています。
昔と違いそれほど価格的なメリットは無いのですが、
後々、パーツを追加したり、容量を大きくしたり、構成を自由に変えられます。
興味がある人は大阪ならこのあたりの店で一度相談してみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿