2013年3月5日火曜日
身体のメンテナンス
日々身体を使って仕事をしていると、私もあちこちに疲れが溜まります。
「医者の不養生」と言う言葉があるように、治療家の先生を見ると多くの方がどこかに故障を抱えながら仕事をしています。
私達は時として、自分の身体に負担になると分かっていても身を削る思いで施術をすることもあります。
自分の体に痛みがあると患者さんの気持ちが分かるし、自分の体で対策を研究して痛みの取り方を見つけられることもあります。
とは言うものの、やっぱり強い痛みがあると仕事に支障をきたすこともありますし、長くこの仕事をやっていくためには身体の健康は常に気をつけておかねばなりません。
ただ私も自己療法は身体が楽になってくるとつい疎かになってしまいがち・・・
なので、患者さんにもあまり厳しいことは言えません(^_^;)
そんなずぼらな私が習慣にしているのが、週に1回のスーパー銭湯。
祥福の湯
家から自転車で10分くらい。
このあたりのスーパー銭湯の中では比較的設備も良く、岩盤浴もあります。
2時間くらい湯に入りながら念入りに自己療法やストレッチをやると身体はとても軽くなります。
温めることで筋肉は緩みますし、血行が良くなることで疲労物質は流されていきます。
中でもマッサージバスと言う名の少し深く腰を掛けられる風呂がお気に入りで、段差。手すり・浮力等を使うと普通にはできないようなバリエーションに富んだストレッチができます。
仕事柄あちこち伸ばしたり、動かしたり、触ったりして身体の研究もするのですが、銭湯でのその姿はちょっと怪しい人に見えるかもしれません(^_^;)
週に1回自由にさせてくれる妻に感謝ですね(^^)
おまけで。
先日患者さんに紹介されて阪和道・松原インターチェンジの近くにある
松原天然温泉 You,ゆ~ へ行って来ました。
大阪平野ではどこを掘っても温泉は出るけど泉質は望めないと言う話を以前聞いていましたし、実際どこに行っても地下水と大差ない温泉ばかりでした。
ところが。
ここの温泉はめっちゃ温泉でした!
・源泉かけ流し、加水加温無し。
・透明度10cmくらいの茶色に濁ったお湯。
・口に入ると苦く塩辛いお湯。
・肌の弱い所はピリピリするくらい。
・浴槽の周りは温泉成分がこびりついて茶色。
・泉質は有馬温泉と同等
これが風光明媚な場所で良い旅館だったなら、さぞかし名湯と言われただろうな~っと思います。
ここは築年数がそこそこ古いので、館内は昭和の薫りを至る所で感じることができます(笑)
最新の設備や雰囲気を求める人にはここはイマイチかもしれませんが、温泉の泉質を求める人にはピッタリのお湯です。
興味のある方はぜひどうぞ!
大阪-堺自然整体院
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿