2020年4月2日木曜日

GWは阿蘇・別府へ


2019/04/27

GWは娘と阿蘇・別府に火山と温泉の旅へ。

高校生の頃、ツーリングであちこち回った中でのベストは阿蘇。

あの雄大さを娘にも見せてあげたいと、6日半仕事を休んでフェリーで九州へ。


火山を肌で感じようと阿蘇山登山予定していたら、
10日前にまさかの噴火で立ち入り禁止・・・
噴火や寒気や濃霧や雨など、なんやかんやで計画変更しまくりでしたが、
火山、温泉、美味しい物を堪能してきました!



背後に阿蘇中岳の噴煙と杵島岳、前面に外輪山を望む

坊中野営場

野営場だけに広い芝生があるだけで何の設備も無いけど、晴れると最高にご機嫌なロケーションです♪


草千里

阿蘇らしさたっぷりの景勝地。
遠目には美しい烏帽子岳もよく見ると崩落や地割れ多数。
熊本地震の影響があちこちにまだまだ色濃く残ります。




米塚

標高100mくらいのほんとにかわいい火山の赤ちゃん。





立入禁止の阿蘇山へ行ける方法を発見!

カドリードミニオンのヘリ遊覧




人生初ヘリ!
ほんの7分間だけど、ここからしか見れない世界。これは乗った価値あり。
パイロットはヘリを自転車のように自在に扱う凄腕でした。





中岳火口
あと10日おとなしくしてほしかった~


阿蘇山最高峰、高岳。
次回は足で登りたい!






溶岩、侵食、火山ならではのダイナミックな景色。



阿蘇ならではの草原を貫く道路。
阿蘇周辺は、やまなみハイウェイ・ミルクロード・パノラマライン、気持ち良いコーナーと絶景が延々と続きます。
バイクやクロスバイクで走りた~い!


別府と言えば

地獄巡り

狭いエリアによく色々と揃ったもんです。
8つある地獄よりも恐ろしかったのは、
車が動かない渋滞地獄・・・(´・ω・`)



超濃厚の泥々温泉

別府温泉保養ランドの泥湯。

露天風呂は棒一本で区切っただけのほぼ混浴♡
脱衣所は男女別だし、混浴部分は一部だし、泥湯なので女性でもOK!

泥パックできるくらいニュ~ルニュルの濃厚おんせんです。
(画像は借り物)





アフリカンサファリ
サファリバスに乗ると、ライオンと金網越しに顔と顔が10cmの距離で餌あげれます。
おちょくると、息の熱さを感じられる近さでガオーッ。





カドリー・ドミニオン
熊の子を抱っこできる関西ではできない体験。
子供と言えどもうちの子より大きい・・・



最終日は娘の希望で佐賀関へ。

関あじ関さば館
関サバと他のサバの違いが分かるほど舌は肥えていませんが、
鮮度の良い青魚は美味い!
娘は今まで嫌いだった馬刺しも鯵もこの旅で好物になりました。
おかげで道中、馬刺し4回、関サバ2回も食べることに・・・





宇佐神宮
今まで知らなかったけど全国の八幡神社の総本山だそうな。
出雲大社と同じ二礼四拍手一礼。
令和初日の御朱印を求めて凄い行列。






令和最初の夕日。
船旅は風情があって良いですよね~
泉大津→新門司の阪九フェリーは新造船でめっちゃ綺麗で露天風呂付き。
九州への旅にぜひ!

堺自然整体院

0 件のコメント: