2020年4月7日火曜日

高知へ

2019/09/29

連休は娘と足摺でシュノーケリングの予定が、台風のせいで・・・

急遽、「高知モノ作りツアー」に企画変更。

吹きガラス作り
機織り
塩作り
カツオタタキ作り
締めに台風直後狙いでラフティング

色々詰め込んで満喫した3日間でした♪




吹きガラス
小さなガラス工房 透千

火加減次第で硬軟自在。
ドンドン形が変わっていくのはほんと面白い。
若くて優しいお兄さんが教えてくれます。

一度は体験してみる価値アリ。



機織り
染色工房 はた舎

ハマった娘は3時間織り続けマフラー作っちゃいました。
親と違って色のセンスあり。



天日塩作り
土佐の塩丸

実際には数ヶ月かかるので、工場見学に近いけど、塩について色々学べます。
ここ「土佐の塩丸」さんは美味しんぼにも載ったほどの塩作り名人らしい。



作った色々。



ラフティング
ハッピーラフト
通常は台風で増水した川は遊べないけど、ラフティングは増水すると迫力UPで楽しめます。

日本有数の激流の吉野川の大歩危小歩危。
振り落とされそうなウェーブで頭から水被って楽しんできました(^^)

娘が中学生になったらもっと激流コースにチャレンジしたい。




おまけ
昨日は大阪ダービー!

前夜から席取りに走り、朝一から夕方までセレッソ漬け。

ダービーには5,6回行ってるけど、今回が初勝利♪

ゴール裏は試合中立ちっぱなし、声上げっぱなしなのでかなりハードですが、勝った時は格別です(^^)

帰りの居酒屋でラグビーの勝利も見れて最高の一日でした♪

堺自然整体院

0 件のコメント: