2020年4月6日月曜日

甲斐駒ヶ岳へ

2019/09/05

剱岳に行く予定でトレーニングして仕事休みにして準備してきたのに、
北アルプスは悪天候・・・

急遽天候が持ちそうな南アルプスへ。

麓にテントを張って、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳3000m級の山を2座登ってきました。

甲斐駒ヶ岳へは仙流荘に駐車をして南アルプス林道バスで向かいます。

北沢峠で下車。

10分ほど歩いて長衛小屋キャンプ場にてテント泊。




翌朝は夜明け前からヘッドランプをつけて歩きます。

仙水峠に着く頃には夜明けを迎えました。



ひたすら登り続ける事3時間。
途中からは岩場が連続してちょっと楽しめます。




甲斐駒ヶ岳
左の岩場が楽しい。
左右の尾根で岩質が全く違うのが面白い





遠方に見えるのが北岳と間ノ岳の2,3位コンビ。
ここは天気が良ければ、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山と主要な山が全部見えたはず。。。



山頂で待つこと30分。
雲が切れた一瞬、地蔵岳のオベリスクの向こうに富士山も顔を出してくれました(^^)




朝5時に登り始め、12時に下山してテントでゴロゴロ。



もう一日は仙丈ヶ岳

途中からガスガスと暴風でひたすら苦行(´・ω・`)

気温7度で風速10m以上、9月初旬だというのに体感温度は氷点下。
夏用の手袋では指が冷えて千切れそうに痛い。



携帯電波が届かないので、2日間のデジタルデトックス。
ネットから隔離された方が生産性上がる事もありますよね。

ストレッチして、読書して、虫と遊んで、久しぶりに一人ののんびりした時間を味わえた2日間でした。

ただ、2日間で2300mの登り下りは貧脚には辛いです・・・

堺自然整体院 

0 件のコメント: