2015年9月6日日曜日

箕面へハイキング

気がつけば最近まで3ヶ月もブログ放置してました・・・(^^;)ゞ
忙しすぎて更新できないので、患者さんの写真とかアンケートもほとんどなし。。。
また少しずつ書いていきますね(^_^;)


春以降、泊まりで遊びに行くのは全て天候が悪くてキャンセルだったり、

行けても遊びが限られるような状況でかなりの雨男っぷりを発揮しています(-"-;)


最近は山歩きにハマっていて、
今回は堺自然整体院から電車で1時間半くらいの箕面の山をご紹介。

箕面には箕面公園の中に箕面大滝という
日本の滝100選に選ばれている落差33mの大きな滝があって、

阪急電車の箕面駅から滝までは滝道という歩きやすい道が整備されてます。
滝道マップ





















川沿いの沿道にはモミジがとてもたくさん植えられていて、
秋にはたくさんの紅葉を見る人で賑わいます。















今回は紅葉ではありませんでしたが、
日の光を通した緑のモミジもとても綺麗な色を見せてくれます。

箕面駅から滝道を通って滝までは
約40分(3km弱)それほどきつい坂も無いですし、お気楽ハイキングコースです。

沿道には売店も何箇所かありますから、食べ物や飲み物も調達できます。

帰りには箕面スパーガーデン(大江戸温泉物語)という日帰り入浴できる温泉もあるので、
ゆったりしたい人には良いですね。



ほとんどの人は大滝で折り返して帰ってしまうのですが、ここで帰ってはもったいない。

箕面の山の周辺には東海自然歩道・自然研究路等の
様々な山歩きの登山道が整備されています。

色んなルートがあるので、自分の体力に合わせてコース設定もできますね。

今回は箕面駅→箕面大滝→東海自然歩道→箕面ダム→こもれび展望所→雲隣展望台→箕面駅と回ってきました。

箕面のハイキングのマップ

展望台からの梅田方面の眺め















スマホのログを見ると10kmくらい歩いていました。



娘も6歳になって色んな植物の違いが分かるようになり、
最近ちょっとした葉の違いや、触感が分かるようになってきて、
自然の楽しみ方が広がってきた様子です。















そのおかげで、「新発見!」と10mごとに立ち止まって何かを見つけてくれます。

それはそれで嬉しいし楽しいけど、4時間位で回れるかと思ったコースに7時間かかった・・・(^_^;)

過去最長の距離を歩いたけど、疲れたとかしんどいって言うような文句を言わなくなりました。

どうやらまめに美味いものを食わせると、どこまでも歩けるというツボがあるらしいです(笑)


箕面といえばサルが有名なので、今回もサルに会えるかと思ったら、
どこにもいませんでした・・・(ToT)















代わりに山の中で野生のはシカに会えました(^^)




大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: