2014年4月14日月曜日

今日の腰痛

1ヶ月前にカゼをひいてからぎっくり腰状態が1ヶ月も続いている泉大津のSさん。
腰痛は20年来の腰痛持ちでどこに行っても治らなかったそうです。

堺自然整体院で腰痛が良くなられたNさんからの紹介で来られました。

前後屈・左右回旋・左右側屈、どの動きでも腰に痛みがあります。

↑これ以上は痛くて腰が曲げられません


















整骨院に通ったけど良くならず、
患者さん曰く「大阪の果てや姫路まで治療院に通った」そうです。
常時コルセットを巻いていないと痛くて生活できません。

腰椎周辺がかなりガチガチになっているようなので、
腰椎周辺の筋肉の緊張をしっかりと緩め、腰椎が歪んでいたので修正をします。

すると前屈で痛みが2~3割程度残りますが、あとはほとんど痛みが無くなりました。

結果には個人差があります


















これ以上は元々体が固くて曲がらないそうです・・・(^_^;)


2回目
前回から痛みは半分くらいなった。
コルセットを無しでも全然大丈夫。

腰を痛めてから顔の右半分に強い痛みがあったのが、
前回の施術後からはその痛みが無くなったそうです。

前回と同じ方向性の施術を行い、ほぼ痛みは無くなりました。

顔の痛みのことは私は知らなかったのですが、
腰の痛みによって身体全体が緊張→首の筋肉が緊張→頚椎で神経圧迫を起こしていたのでしょう。
原因となる場所が回復すれば派生した痛みが取れるという分かりやすい例ですね!(^^)


3回目
「とても楽になった」
痛みは当初の2割になった。
後屈で少し違和感があるけど他の動きでは腰の痛みはもうほとんど無い。
普通にまっすぐに歩けるようになり、
階段や寝返りも腰に痛みを感じること無くできるようになった。

日常生活で不自由が無くなったので患者さんの要望でこの回で終了としました。

この患者さんから施術を受けた感想をいただきました。
こちらのページもご覧ください。



腰痛なら堺市の堺自然整体院

0 件のコメント: