2011年6月17日金曜日

梅酒作り

堺自然整体院のベッドの横の窓のそばには梅の木があります。

ここへ引越ししてきた年には花もあまり咲かず、梅の実も5,6個くらいしか取れませんでしたが、害虫を駆除したり、肥料をあげたりして少しずつ樹勢が回復してきました。

まだまだ多くはありませんが、今年は650g(30個)くらい収穫できました。











昨年は梅シロップを作ってみましたが、今年は梅酒作りに挑戦です。


・傷のある実を取り除く

・半日くらい水につけてアク抜き

・ヘタを取る

・水気を取って乾かす

・瓶をホワイトリカーで消毒

・梅、氷砂糖、ホワイトリカーを瓶に入れる

通常はこのくらいの分量だそうです。
梅       1kg
氷砂糖     500g~1kg
ホワイトリカー 1.8L

ネットで調べると色々な作り方があるようですが、
初めてなのでスタンダードに作ってみました。












1年後が楽しみ~~~♪


大阪-堺自然整体院

1 件のコメント:

たかはし さんのコメント...

その出来た梅酒、喜んで頂きます!