2014年1月23日木曜日

今日のオスグッド

去年の6月からオスグッドになった卓球部の中学生の方です。

結構痛みが強く、走る、階段、しゃがむ動作で痛いだけでは無く、学校のカバンを背負うと歩いていても痛みが出るそうです。

オスグッドで歩いていても痛い場合は傷めかたが酷いが多いように思います。
試しにしゃがんでもらったらやはり深く曲げることができません。


















痛みを我慢しても深く曲げられない状態です。

6月から半年以上も毎週整形外科のリハビリに通っていたけど、
リハビリではストレッチをするくらいであまり効果は出ていない様子。

ちょっと手こずりそうだな~っと思いながら施術していきます。

腰回りと大腿に強い緊張があったので時間をかけて念入りに筋肉を緩めていくと痛みは3割くらいになりました。

もうちょっと他の原因は無いかといくつかの手法を試すと・・・


効果には個人差があります













初回の施術で、一番下までしゃがんでもオスグッドの膝は全く痛くなくなりました

最初は回復まで時間がかかるかなと思っていましたが、この反応なら長期間かからなくていけそうです。

以前は痛みを我慢しても曲げられないタイプのオスグッドは苦手だったんですが、
最近は良い結果が出ることが多くなってきました。

手技療法の世界はどこまで行っても完成するということがありません。
今でも少しずつレベルアップしているのが嬉しいですね!(^^)


オスグッド病なら大阪府堺市の堺自然整体院へ


0 件のコメント: