2012年5月21日月曜日

早いもので


自然形体療法の山田洋先生が急逝され、もう一ヶ月になろうとしています。

私は3月に自然形体療法からは退会していますが、とてもお世話になった人なので、熊取で執り行われた葬儀に参列してきました。

ある意味、山田先生らしい葬儀だったと思います。

人の価値は死んだ時に分かるとも言います。

もし私が亡くなったら何人の人が惜しんでくれるのか?
現時点ではごく僅かの人かも知れません。
もっと私の周囲の人にとって価値ある人物になりたいなと思いました。



山田先生との出会いは今から15年ほど前になります。
当時はとてもフランクで屈託の無い人でした。
人としてはハチャメチャな人でしたが、弟子と同じ目線で話をしてくれて、練習や質問につきあってくれて、全てを隠さずに教えて頂きました。
古き良き時代に勉強できた事は今考えても幸せでした。

素人だった私が治療家として独り立ちできたのは一重に山田先生のおかげです。
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

10年間毎月研修会に出続ける事で、一つの手法を極めていく過程、力加減の繊細さの大切さ、身体の使い方、意識の持ち方、etc
近年は他の療法の勉強会に出るようになりましたが、他所では得られない事をたくさん学ばせて頂きました。
今から考えれば、手法のやり方や知識以上に、上記のような事の方が自分の身になっているように感じます。



自然形体療法は、素人の人や、手技療法を習得してない柔整師の人たちにはとても良い治療法の一つだと思います。

重症で無ければ本当に幅広い症状に対応できますし、整形外科疾患以外でもかなり効果があることも多々あります。
ただし、より短期間で完治を目指すにはそれ以外の技術や知識も必要だと思います。



私の目から見て、山田先生の技術を完全に受け継いだ人はいないと思います。
技術・知識共に信頼出来るベテランの先生方はほとんどの人が退会しています。

自然形体が今後どうなっていくのかは分かりませんが、徐々に似て非なるものになっていくと想像しています。

芭蕉の言葉に、
「古人の跡を求めず 古人の求めたるところを求めよ」とあります。 

直接指導していただいた者として、自然形体の良い部分と山田先生の志は大事にしていきたいと思います。


堺市の整体なら堺自然整体院

0 件のコメント: