2017年12月27日水曜日

初めてのBリーグ観戦 大阪エヴェッサ


娘に中学入ったら何のクラブしたい?と聞いたら。

「バスケット!」

授業でやって楽しかったらしい。

それならもうちょっと突いてみようかと思い、

Bリーグを見に行ってきました。




Bリーグって?


プロの男子バスケットボールリーグ。

通称Bリーグ

以前はbjリーグとNBLという2つのプロリーグがありましたが、
昨年から統一されてBリーグが行われています。

初代チェアマンはJリーグで有名な川淵さん

Jリーグと同じように B1 B2 と別れており、
Jリーグと違う所は 東・中・西 と地域でリーグ戦を行い、
その上位チームでチャンピオントーナメントが行われます。

チームには外国人もいますが、同時に試合に出れるのは1~2人のようです。


今回の試合は

大阪エヴェッサ × 渋谷サンロッカーズ

試合会場は、府民共済スーパーアリーナ(舞洲アリーナ)


会場までのアクセス

JR環状線西九条駅から、JRゆめ咲線で桜島駅へ。
桜島駅を下りたら道の向かいにあるバス停から
バスで10分くらいでアリーナ前に着きます。

バス代一人210円かかるので
3,4人だったらタクシーで行くのも良いかも。

ちなみに帰りはアリーナから無料のバスで駅まで帰れました。
これって何気に凄い!

バスで行くのでちょっとアクセス悪いかなと思いましたが、
梅田からなら長居スタジアムに行くよりも早く行けそうですね。


試合の1時間前くらいから色々とイベントが始まります。

サッカーや野球に比べると比較的小さい会場(max7000人くらい?)なので、コートに近い!

2階席でも十分楽しめると思います。
ただ1階と2階のチケット料金の差があまりないので、
より近い席の方が臨場感高そうです。

Bリーグの凄い所


①エンターテイメント!

Jリーグやプロ野球よりも遥かにショーアップされていて、
音響や照明やDJの盛り上げ方が抜群に上手くライブ感覚!




 

 チアガールの応援





 選手紹介




 これはぜひ一度足を運んでほしいくらいです。


チアガール
あらゆる場面でチアガールのお姉さんが出てきます。

綺麗なお姉さん好きなら最前列へ!(笑)




②スピード感!

バスケットはサッカーや野球より遥かにテンポが早い。

どんどん点が入るので観客は盛り上がれます。

攻撃やディフェンスに併せて音楽や応援も変わるのでここでも盛り上がれます。


③初心者に優しい!

野球もサッカーも応援の歌は常連さんしかしらないので、
初心者はもう一つ一緒に歌いにくいのですが、
Bリーグではみんなで事前に練習して初めての人でも十分ついていけます。
(ほとんど手拍子と掛け声だけですけど)

ファールの度にDJの人が説明されるのでルールが分からない人でも十分理解できそうです。



会場の真ん中に電光掲示板があるので、非常に分かりやすい。


FM802のDJらしき人が試合前からずっと会場を盛り上げてくれます。




地元密着?
会場にかかるスポンサーの看板。



ラーメン屋さんとか鉄工所とか中小零細企業のスポンサーがずらり。
サッカーや野球のような全国区の大手スポンサーはごく一部。

試合の合間には延々とスポンサー紹介があります。。。

ゴールの度に流れる。
「フ~ジ~住~宅!!」の連呼。
あれだけ連呼されると嫌悪感持つ人もいて逆効果になりませんか?(^_^;)



試合の方は渋谷サンロッカーズがやたら強くて、
試合の途中までダブルスコア(´ - ω -`)

この6番のロバート・サクレ選手上手過ぎる!
どこから打っても入ってました。



大阪エヴェッサの選手のダンクシュート。
試合の中でも2.3回しか見れません。



あいにくの負け試合だったので勝負としてのスリリングさは味わえませんでしたが、
バスケットの試合としては十二分に楽しめました。



優勝を争えるようなチームになってくれたらもっと盛り上がることでしょう。
頑張ってほしいですね(^^)

普段あまりスポーツを見ない人なら、
サッカーや野球を見るよりもBリーグの方が絶対楽しめると思います。

Bリーグは初めての方にもめちゃオススメできるので、
興味がある方はぜひ大阪エヴェッサの応援にどうぞ!

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: