2015年5月6日水曜日

堺シティマラソン

毎年恒例になりつつある堺シティマラソンで走ってきました。














堺シティマラソンは、毎年4/29に大仙公園や世界遺産登録を目指す仁徳天皇陵の外周で行われる、
堺市の市民マラソンです。

堺自然整体院は3軒裏が仁徳天皇陵という立地のおかげで当日は通行規制にかかり、
仕事も車での外出もできないので、マラソンに参加するのが丁度良い感じです。

2.5km~10kmまでいくつかのコースがあり、体力に合わせて選べます。

2.5kmのファミリーマラソンは子供から年配の方まで様々な方が走っています。
中には2.3歳児や赤ちゃんを抱っこしながら走る人や仮装してる人も!

10kmのクラスはかなり本気の人が多く、凄いスピードで駆け抜けていきます。

大会結果を見てみると、堺市民だけの小規模な大会かと思いきや、
堺市だけでなく、大阪以外からも参加されているようです。参加者は6600人。
みなさん熱心ですね~!

去年は雨の中を走ったので結構大変でしたが、今年は天候にも恵まれ気持よく走ることができました。

一人で走るとしんどくても、みんなで走ると不思議なことに走れてしまいます。
普段ならすぐに「しんどい~」と音を上げる娘ですが、
しんどくて歩いたとしても、周りが頑張っていると、何度でも走り出します。
環境や周囲の刺激って大きいですね~!


新緑が美しいこの時期に走るのはとても気持ちが良いものです。
2月の下旬頃からネットで募集があるので、走るのが好きでレースに興味のある方は来年ぜひどうぞ!(^^)

0 件のコメント: