2018年10月24日水曜日

大仙公園で熱気球



10/21に堺まつりに合わせて大仙公園の大芝生広場で熱気球のイベントがありました。
ほとんどの人にとって気球って子供の頃から知っていますが、
実際に見ることはめったにないし、
まして乗ったことある人ってほとんどいないのではないでしょうか?

こんな機会はめったに無いので朝早くから起きて乗ってきました。


●大仙公園のアクセス
JR阪和線百舌鳥駅から西に徒歩5分です。
大芝生広場で気球はやっています。
白くて高い平和祈念塔の南側に大芝生広場はあります。

※10/28は堺市緑化祭が開催されていて駐車場が混み合います。
 朝一なら大丈夫ですが、早い時間から駐車場が埋まるので、電車の方が安心です。

8:00~9:00と16:00~17:00に乗れるのですが、
当日の天気予報を見ると夕方から風が吹きそうだったので、
07:30に並びに行きました。

07:40くらいから人が多くなって申込みに行列ができていたので、
予約をしていない人は早めに行ったほうがよさそうです。

そらんど
予約電話番号 0796-45-1545




近くで見るととにかくデカイ!
熱気球の中でもかなり大型だそうで、15人くらい乗れます。



一番乗りは堺市の竹山市長。



青空に気球がとっても映えますね~!




バスケットは大人の胸くらいまであるので、乗り降りは階段を使って一苦労です。
スカートは止めた方が良さそう。

狭いバスケットに多人数が詰め込まれるので、カバンなどは地上に置いていきます。

気球は簡単に浮き上がるので、係の人が必死で押さえ込んでいます。
全員が降りても浮いてしまうので、お客さんは何回かに分けて入れ替わります。



いよいよテイクオフ!

バーナーの轟音と、灼熱の炎!
この迫力は一度体験してみないと分かりません。

髪の毛チリチリになりそうなほど熱いです。
帽子あった方が良いかも。



市長のお見送りでグングン上がっていきます。



最上部まで上がるとこんな感じです。
高度30m高所恐怖症の人は無理?



左側が仁徳天皇陵。
気球で空から鍵穴の形が見えるかと思いましたが、
30mだと仁徳陵の高さとほぼ同じくらい。
あくまで横から見るくらいです。

この高さだと古墳の全貌や巨大さが全然伝わりません。

ちょっと残念・・・(´・ω・`)

上がりきったら、のんびりすることもなく、すぐに降下します。
搭乗時間5分位。

あっと言う間ですが、めったにできない経験を、家から徒歩5分くらいのご近所で体験できただけでもヨシとしましょう。




いつもの公園に気球が浮かんでいるのって不思議な光景ですね♪

今週末 10/28(日)も開催されるので、興味のある人はぜひどうぞ!




以下、「10月は堺に行こう」のパンフレットより転載

●熱気球体験
 熱気球で地上約30メートルの上空から、普段は見ることができない堺市内の景観を楽しむことができます。
(1)実 施 日 10月21日(日)、28日(日)

(2)場 所 大仙公園 大芝生広場

(3)時 間 8時~9時、16時~17時(体験時間 約5分)
   ※風の状況により、体験時間を変更します。

(4)参 加 費 大人(中学生以上)2,900円、子ども(小学生以下)1,800円、
3歳以下無料 ※8人の乗合制
※右記URLから事前申込も可能です http://www.kannabe.co.jp/soland

(5)参加条件 動きやすくて汚れてもよい服装(ヒール、スカート不可)。安全のため、リュック・手荷物・自撮り棒の持込は不可(手持ちのカメラやスマートフォン、携帯電話は可能)。心臓病・高所恐怖症・妊娠・飲酒・薬物服用の方は搭乗をお断りします。小学生以下のお子さまには、18歳以上の保護者の同伴が必要です。

●こちらから詳細をご覧になれます。
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180926_2.pdf

●神鍋そらんど
http://www.kannabe.co.jp/soland

●神鍋そらんど Facebookページ
普段は神鍋高原で熱気球体験をしているそうです。
https://www.facebook.com/KannabeSoland/


堺自然整体院

0 件のコメント: