2018年8月12日日曜日

串本&古座川

我が家のお気に入りエリア、串本・古座川

海も川も自然も魚も盛りだくさんでとても遊べます。

今年も3連休を取って水遊び三昧に行ってきました。

くじら浜海水浴場

太地町のくじら博物館から徒歩5分ほど南にある海水浴場。



「無料でクジラと泳げる海水浴場」
入江になった海水浴場がフェンスで仕切られていて、その中に小型のクジラがいる生簀があります。

小型のクジラなので大型のイルカと言ってもいいかも(^_^;)

クジラ放流の前後に生簀でジャンプさせたりクジラの説明してくれます。



1日2回11:00と13:00にスタッフがハナゴンドウという小型のクジラを生簀の外に出して泳がせます。



スタッフの人がカヌーから餌を投げてクジラを誘導しますが、この日は人が多過ぎてクジラがビビってしまい、あまり近寄ってくれませんでした・・・(-_-;)



ちょっと他ではできない体験が無料とあって人いっぱいです。

くじら浜海水浴場の持ち物

・浮き輪やライフジャケット
 クジラが泳ぐ場所は深くなっていて、待ち時間もあるので絶対あった方が良いです。

・ウォーターシューズ
 石がゴロゴロあるのであった方が良いです。

・サンシェード
 影がある場所は限られているのであれば持参しましょう。

・シュノーケル
 持っていきましたが、海が濁っているのであまり効果なし。。。

・フィン
 クジラのスピードは人間では太刀打ちできません。
 せめてフィンがあれば移動速度あがるので近づけるチャンスが増えます。

駐車場

浜の向かいに無料の駐車場があります。
満車の時はくじら博物館の駐車場から歩いても行ける距離です。

売店

ドリンクくらいは売っていますが、食べ物は持参しましょう。


ドルフィン・ベェイス




太地町にある日本で最初にドルフィンスイムを始めた施設です。
イルカと触れ合ったり、一緒に泳いだりすることができます。


イルカの背びれを持って一緒に泳げるのはそうそうない体験。



人に慣れたイルカがそばに来てくれて、背びれに掴まらせてくれます。

こちらではかなりの回数イルカと泳げました。
子供も妻も大満足です(^^)



家族全員で泳いでいるのはうちくらいで、ほとんどの家族は子供だけが体験して親は見学していました。

せっかくだからみんなで同じ体験を共有したらいいのにな~



古座川でカヌー




古座川はカヌーに力を入れているエリアです。
古座駅にある古座観光協会でカヌーや必要道具一式をレンタルできます。

しかも、カヌータクシーで上流まで人とカヌーを運んでくれます。
こんな川はそうそうないです。



清流古座川では鮎釣りでも有名な川なので、
釣り師との兼ね合いで季節によってカヌーを漕げるコースが決まっています。

詳しくは古座観光協会HP参照

私のおすすめ
①小川
上流にダムが無いので抜群に水がキレイです。
浅い場所も多いのでカヌーを引いて歩く事もあります。
柿太郎の廻りと言われる上流の場所は人工物が一切無くて良い感じ。

ただし二人乗りはダメだそうです。

②一枚岩
上流にダムがあるので水質はイマイチですが、いくつも瀬があってカヌーを操る楽しみがあります。
昨年はここから河口までテントを積んで2日間のツーリングをしました。

③明神橋より下流
スタート地点の小川との合流部の小川側は魚やエビがたくさんいて、水中を覗きながら流されるととても楽しめます。
ここで遊ぶならエビタモと言われる小さな網が必須!
明神橋より下流は穏やかな流れがほとんどなので初心者の人でも安心です。
一枚岩~明神橋よりも、明神橋から河口の方が小川の水が入るので水質はキレイです。

カヌーや川遊びはやったことが無い人は、川坊主さんのツアーがオススメ!
我が家はこちらで3回お世話になって古座川ファンになりました(^^)

下流は河口が近づくにつれて流れも緩やかになるので、ひたすら漕ぎ続けるのがしんどいです。

串本ダイビングパーク

串本海中公園に隣接する世界最北のテーブルサンゴや熱帯魚がいっぱいの海。

岩場なので海水浴という感じではありませんが、ダイビングができない人でもシュノーケリングで十分楽しめます。

施設利用料
大人1,600円
小人800円
ロッカー・シャワー・更衣室が利用できます。



お魚いっぱい!




透明度もかなりのものです。

サンゴの白化現象。

温暖化等の地球環境の変化で死んでしまったサンゴもたくさん見かけました。
自然で遊んでいるとこういう事も度々考えさせられます。


アオウミウシ



とても自然の生物には見えない配色。
クレイアートにしか見えない。
背中に出し入れ自由のお花みたいなのがあってめっちゃ可愛い♪


大満足な3日間でした。

また来年も行きたいですね~!(^^)

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: