2017年5月29日月曜日

古座川をカヌーでツーリング

週末は和歌山県の古座川でカヌーにテントを積んでツーリングをしてきました。



古座観光協会でレンタルカヌーを借ります。

一人乗りと二人乗りがありますが、
今回は娘と二人乗りでいきます。

一人一日3000円
この金額でヘルメットやライフジャケット等の装備も貸してくれます。
とってもリーズナブル!

古座川のカヌーは鮎釣りとの兼ね合いで、
時期によって漕げるコースが決まっています。
6月以降は秋まで上流から漕げません。
 
本来は前回川坊主さんのダッキーで下った小川の続きから行こうと思ってましたが、
レンタルカヌーの二人乗りの場合は小川はNGだそうです。(ToT)
今回は一枚岩からの本流を下ります。

一枚岩から河口のゴールまで18km。
大人なら一日で行けますが、
今回はのんびりツーリング(^ω^)

川下りを自分だけでしようと思うと、
カヌーを持っていても、
上流へカヌーを運ぶ手段(もしくは下流から上流に車を取りに戻る手段)に困ります。



古座川ではカヌータクシーなるものがあって、
カヌーを予約しておくと、
カヌーの艇庫前にタクシーが来てくれるので、
通常のタクシー代だけで、
スタート地点まで楽々移動できます。

コースと料金はカヌーマップを参照

川沿いに何箇所かトイレがあったりして、
町ぐるみでカヌーに取り組んでいます。

スタートは古座の一枚岩
100m×500m、日本三大巨石だそうです。
とんでもなく大きくて、とても写真に収まりません・・・
ここではキャンプもできます。


一枚岩に触れるのはカヌーの特権♪



野鳥の声を聞きながら川面を滑るように進む気持ち良さ
川の流れを読んでコントロールする楽しさ

カヌーならではの極上の時間を味わえます(^^)



ただし、湖のような止水域と違って、
川は流れや障害物も多く、
カヌー初めての人がソロで行くのはちょっと危険もあるので、
初めてならガイド付きのツアーに参加するのが良いと思います。

今回も瀬で転覆している人を見ました。

私も今回が川では初めてのソロ(パドルスポーツは8回目)でしたが、
古座川の川下りは川坊主さんのガイドで3回経験があります。


学生の時以来の川原でのキャンプ。
山のテント泊道具がこんな場面で大活躍♪



周りに人がいないのはやっぱり良いですね~!

人の気配はない代わりに、
夜になるとあちこちからガサガサ・パキパキと音が聞こえます(^_^;)


カヌーだけでは飽きるのでカワムツ釣り
釣果は腕を上げた娘に惨敗・・・orz



この時期は泳ぐのは寒いですが、
夏に漕ぐなら、泳いで遊びながら川下りすると面白いので、
ゴーグルや網等を持っていくと楽しめます。

今回のお気に入りポジション
1/3くらいここに乗ってました。
何度落ちたことか(笑)



四万十川が有名ですが、
古座川にもある沈下橋。
風情ありますね~



川下り中に飲食店は皆無ですが、
鶴川橋の傍にある一雨のつくしという貴重なラーメン屋さん
今回はなぜか閉まっていました。。。






支流の小川
透明度が高く、この時期でも泳ぐ価値ありの川です。
この後、風が強くなって超寒くなっちゃいましたが・・・(^^ゞ



古座川はダムの水だけが流れる上流は濁っているのに、
支流の水が混ざる下流の方が水が綺麗になります。

川で遊ぶとダムの弊害を肌で感じますね。


やっぱり焚火はキャンプ場で薪で焚き火台でするより
川原で流木を拾って直火でするのが楽しいですね。
(焚火の跡を残さないように!)



石立て遊び
大人がムキになって遊べます(^^)



娘の日記

今までに経験したことが無い経験や楽しみがあったので、
「チャレンジすることはとても大切な事だ」と学びました。


連れて行って良かった!(^^)

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: