2017年4月24日月曜日

金剛山でテント泊

久しぶりにテントを担いで金剛山へ。

堺自然整体院から一番近い山、金剛山。



久しぶりの山でのテント泊は金剛山キャンプ場で展望抜群のデッキサイト。

20kgの荷物背負って登るのは大変だけど、
こんな近い山でもテント泊だと一味違う楽しみ方ができます(^^)

スニーカーとジーンズの人も多いくらいのご近所の山なので、
大荷物担いでるとちょっと恥ずかしいけど・・・(^_^;


いつもは日帰りですが、
今回は夜に星空観測会があるので初めて山上に宿泊。

テントにやって来たヤマガラ。
すぐ傍まで来てピーピーと餌を催促する。
こんなに人懐っこいのは初めて見た。





星と自然のミュージアムでの

星空観察会



大きな天体望遠鏡で木星やいくつかの星を観察しました。
星空観測回は、星と自然のミュージアムで月に2回ほど開催されてます。
19:30~21:00の開催なので、
山上に宿泊する必要があります。
テント泊ができない人は、
香楠荘でも宿泊ができます。
3台の望遠鏡を使って色んな星を見せてくれたり、
スクリーンで分かりやすく説明してくれたりするので、
ご家族みんなで楽しめると思います。



大阪平野に面した山なので、
満天の星ってほどではありませんが、
メジャーな星座はしっかりと肉眼で確認できるくらい見えます。

ちょうどこの日はこと座流星群の当たり日だったけど、
娘は23時まで起きていられません(-_-;)

これが噂の「死兆星」(笑)




翌日は金剛山野鳥観察会に参加。



山に登っても目に留まるのはヤマガラとかくらいで、
さえずりを聞いても「何の鳥の声だろね~?」くらいの感覚だったけど、
マニアな人が探すと至る所に鳥がいて、
20種類以上の鳥を見させてもらいました。

みんな植物にも超詳しくて、
雑草にしか見えない植物も全部知ってるし、
何にも生えてない場所を見て、
「そろそこここに◯◯が生えてくる季節やな」と
先の事まで分かっている。

話を聞くとそれぞれ

・鳥獣保護員やってる
・金剛山3000回登った
・先週ネパールで登ってきた
・週に二回はここに来てる
・毎週どこかで観察会に参加してるetc・・・

超マニアックな方々のおかげで、
めっちゃ詳しくガイドしてもらえるというとても貴重な機会となりました。

どれだけ覚えているか全く自信ありませんが・・・(^_^;)

当初は初心者向けの観察会と思って参加したのですが、
初心者はうちだけで、全員がマニアな常連の人達の集まりだったので、
場違いな所に来ちゃったかな~っと思いましたが、
みんな良い人ばかりで、
初心者にも優しいので、野鳥に興味がある人にはとってもオススメな会です。

毎月第4日曜に開催していて、
9:30に金剛山ロープウェイの山頂駅に集合。
費用はたったの100円!!

教えてもらいまくりで100円では申し訳ない気持ちになれます(^_^;)

星と自然のミュージアムのホームページのイベント蘭に案内が出ているので、
興味がある人はぜひどうぞ!


カタクリの花
多くの人がこの花を目当てに登って写真を撮ってました。
とっても美しい花。
昔はこの根から片栗粉を作ったそうな。

何箇所かでみましたが、
星と自然のミュージアムの近くにある、
「四季の谷」あたりが一番たくさん見れます。
ちはや園地マップ


カタクリの群生


ミヤマキンバイ  
 
なんとかスミレ(笑)
 
ミヤマカタバミ
 
シロハナネコノメソウ


この他にも今の季節は花がたくさん咲いています。
花が好きな人はぜひ金剛山へ!

堺自然整体院


0 件のコメント: