2010年9月1日水曜日

スポーツ障害

堺自然整体院は鳳自然形体院として開業してから今年で11年目になります。

当院はオスグッド病や半月板損傷や野球肘といったスポーツ障害で来院される学生さんが多く、かつてオスグッド病等で来られていた子が別のスポーツ障害で久しぶりに来院されるケースが最近増えてきました。

当時は中学生で坊主頭だった子が大学生になって男前になってたり、背が伸びてイメージがガラッと変わっていたり、成長を見るのは懐かしい気持ちと嬉しい気持ちが入りまじって楽しいですね~

近況を聞くと甲子園優勝のキャッチャーだったり、準優勝のピッチャーだったり、大学柔道で関西優勝だったり、当時では考えつかないような活躍をしている子もいてとても嬉しくなります。
人の成長って凄い!

その子達をずっと継続して見てきた訳ではないので私の手柄ではありませんが、そういうレベルの高い子の1ページに役立てたというのは治療家として嬉しいものです。^^

レベルの高い子を見ていて感じるのは、

・筋肉の柔らかさ
・体格が良い

こういう天性の肉体的な素質というのはもちろん必要なのですが。


誰もができる事の一つに

・ケガをした時に練習したい自分をコントロールして、ケガを悪化させないこと。

これもとても重要なポイントだと思います。
レギュラー争いやチームの事情や監督の言動等、様々なしがらみが絡んできますが、

自分に今何が必要なのかを良く考え、
優先順位を決めて行動をコントロールして、
最短距離で競技に復帰してベストなパフォーマンスを出す事が、
最終的に本人も周りの人も一番幸せになれることだと思います。

これはスポーツ障害に関わらず、一般的な膝や腰の痛みを持っている人にも同じことが言えますね。


それ以外に

・礼儀正しい
・両親のサポートがとてもしっかりしている。

こういう環境が選手を伸ばしていくんでしょうね~
クラブチームでやっている子のご両親は特に一生懸命の人が多いですね。
そういう環境でスポーツに打ち込める子はそんなに多くありません、ご両親に感謝しましょう!


学生さんへ

スポーツに一心不乱に打ち込める時期って短いものです。
そこで得た友人や精神力は一生の宝物です。
それは試合の勝敗や成績とは関係ありません。
大人になってからいくらお金を積んでも手に入れることはできません。
目の前の壁に対して最大限の努力をしていればきっと10年、20年後に振り返った時に得た物に気がつくと思います。
「今」をがむしゃらに頑張ってください!

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: