2008年4月23日水曜日

小さな蘭


3、4年前に患者さんから頂いた小さな蘭が花をつけました。
蘭は咲かすことが難しいと言いますが
この蘭はかれこれ10回くらい花を咲かしてくれてます。

12月頃に蕾をつけ始めましたが、引越しして新しい家に来たら気温が合わなかったのか葉が全部落ちてしまいもうダメかと思いましたが、春になって暖かくなると小さな葉も出てきて先週から花も咲きました。とても強い生命力ですね~~!

この蘭の花が終わった後、そのまま放置しておくとそこから株が分かれて出てきます。
去年株分けしたやつも冬の間に葉が落ちてしまったのですが、なんとか持ち直しそうです。
このまま両方が元気になる事を願ってます。

0 件のコメント: