2014年4月29日火曜日

堺シティマラソン

今日は家族みんなで堺自然整体院のすぐそばの大仙公園で行われる
「堺シティマラソン」のファミリー部門に参加してきました!













このマラソンは毎年4/29に行われていて、
堺自然整体院周辺の道路が封鎖されるので、仕事はいつも休むことにしています。

2.5km~10kmまでいくつかのコースがあり体力に合わせて走ることができます。

今年は雨なので見かけませんでしたが、
例年ベビーカーを押して走っている人や仮装して走っている人も良く見ます。

ファミリーマラソンは2.5kmを40分で走るので大人なら歩いても間に合います。

4歳児くらいなら大丈夫っぽいので興味のあるからは来年ぜひどうぞ!
3月頃からネットで申し込み、ファミリーマラソンは一人1700円かかります。

今年は娘も5歳になって少し体力がついてきたのでエントリーしてみました。


日頃から幼稚園の登園時に1.2kmの道のりを走る練習を積み重ねると、
当初は100mくらいでバテていたのが
最近はほとんど止まらなくても走れるようになってきました。

とは言え、マラソンコースの半分なのでちょっと不安を抱えたまま当日を迎えます。


当日は生憎の雨・・・

受付や荷物の関係で1時間以上前から待っていないといけません。
荷物預けた後は傘も無いので、レインコートや簡易ポンチョだけです。。。
スタート前は寒いし、手が冷たいし、足元悪いし・・・全然盛り上がりません(苦笑)


それでも数百人のランナーがスタートすると、
初めてのレースは思った以上に楽しいものでした。

なぜか一人で走るよりも全然しんどくない!

ちょうどコースの中盤で娘の友達を見つけて一緒に走ったので
お互い刺激されて休むこと無くゴールまで走れました。










タイムは22分。

途中で愚図る事も想定していたので、
リミットのタイムでゴールできたら良いかと思っていましたが、
親の想像よりもずいぶん成長したな~

辛くてもやり抜く経験をたくさん積んでいってほしいものです。

きっと数年後には私がついて行けなくなるんでしょうね(^_^;

堺市の整体、堺自然整体院

2014年4月27日日曜日

パソコン自作

6年ぶりにパソコンを入れ替えました。

パソコンは今までに3台使ってきました。
メーカー製PC→メーカーBTOのPC→ショップBTOのPC

少しずつ知識を増やしてきたので今回は自作でPCを作ってみました。

自作PCだと様々なパーツを自分で自由に選べるので思い通りのPCが作れます。

テーマは「5年は安定してサクサク使えるパソコン」

・安定性
・耐久性
・静音性
・冷却性
・処理速度
・整備性
・見た目

このあたりを上から優先順位をつけてパーツを選びます。

実際の組み立てよりも、部品には様々な規格があるので規格を理解して適切なパーツを選ぶことが初めての人には一番難しいかもしれません。

組立自体はプラモデルやラジコンが作れる人ならまず大丈夫なレベル。

トラブルが無ければ、初めてでも2,3時間あれば組めます。

組み立てよりもwindowsの設定のほうがよっぽど手間がかかります



マザーボードに、CPU・クーラー・メモリを載せます。












これをケースに取り付けて、
HDD・電源・DVDドライブを取り付け、配線をすれば出来上がり。













機械いじりは好きな方なので、こういうのはとっても楽しい♪

パーツの説明書が英語だったりするのですが、
解説書を買って、図面をよく見ればなんとかなるはず。
これとかこれとか。

組み立てや設定で分からないことが色々と出てきますが、
ネットで検索すれば必ずどこかに答えが落ちています。

昔と違いそれほど価格的なメリットは無いのですが、
後々、パーツを追加したり、容量を大きくしたり、構成を自由に変えられます。

興味がある人は大阪ならこのあたりの店で一度相談してみてはいかがでしょうか。



2014年4月15日火曜日

2014年4月14日月曜日

今日の腰痛

1ヶ月前にカゼをひいてからぎっくり腰状態が1ヶ月も続いている泉大津のSさん。
腰痛は20年来の腰痛持ちでどこに行っても治らなかったそうです。

堺自然整体院で腰痛が良くなられたNさんからの紹介で来られました。

前後屈・左右回旋・左右側屈、どの動きでも腰に痛みがあります。

↑これ以上は痛くて腰が曲げられません


















整骨院に通ったけど良くならず、
患者さん曰く「大阪の果てや姫路まで治療院に通った」そうです。
常時コルセットを巻いていないと痛くて生活できません。

腰椎周辺がかなりガチガチになっているようなので、
腰椎周辺の筋肉の緊張をしっかりと緩め、腰椎が歪んでいたので修正をします。

すると前屈で痛みが2~3割程度残りますが、あとはほとんど痛みが無くなりました。

結果には個人差があります


















これ以上は元々体が固くて曲がらないそうです・・・(^_^;)


2回目
前回から痛みは半分くらいなった。
コルセットを無しでも全然大丈夫。

腰を痛めてから顔の右半分に強い痛みがあったのが、
前回の施術後からはその痛みが無くなったそうです。

前回と同じ方向性の施術を行い、ほぼ痛みは無くなりました。

顔の痛みのことは私は知らなかったのですが、
腰の痛みによって身体全体が緊張→首の筋肉が緊張→頚椎で神経圧迫を起こしていたのでしょう。
原因となる場所が回復すれば派生した痛みが取れるという分かりやすい例ですね!(^^)


3回目
「とても楽になった」
痛みは当初の2割になった。
後屈で少し違和感があるけど他の動きでは腰の痛みはもうほとんど無い。
普通にまっすぐに歩けるようになり、
階段や寝返りも腰に痛みを感じること無くできるようになった。

日常生活で不自由が無くなったので患者さんの要望でこの回で終了としました。

この患者さんから施術を受けた感想をいただきました。
こちらのページもご覧ください。



腰痛なら堺市の堺自然整体院

肩の痛み

左肩が痛いTさん

堺自然整体院で膝の痛みから回復されたお母さんの紹介で来られました。

5年前から手を挙げると左肩が痛い。
1年前から痛みが強くなり、寝ていても痛みがある。

この角度で痛みが出ます


















仕事で一日中電話対応をしていて、その時に顎と肩で受話器を挟んでいるそうです。

明らかに仕事中の姿勢に問題がありそうです。

寝ている時の痛みは体勢を工夫すると痛みが止まるのですが、
少し時間が経つとまた痛みが出るのでその都度調整が必要。
かなり頚椎が悪いようです。

肩の痛みの割には手が上がる角度は大きいのですが、
肩をすくめる動作で左の肩甲骨が全く動きません。

肩が痛い人は大なり小なり肩甲骨の動きが悪いものですが、
こんなに動かない人は初めて見ました。

色々と工夫をしながら肩甲骨の動きを取り戻します。

すると、手を挙げる動作は痛みが無くなりました。

肩をすくめる動作は動くようになりましたが、少し痛みが残ります。

そこでもう一箇所の悪い首を調整すると・・・

結果には個人差があります



















手を挙げても、肩をすくめても痛みは無くなりました。

ちょっと変わったパターンでしたが、痛みが取れて一安心。

かなり首が悪いのでこれですんなりと治るというわけにはいかなそうですが、何回かかけて施術していくと痛みは取れそうですね。(^^)


2014年4月11日金曜日

2014年4月9日水曜日

2014年4月8日火曜日