2013年10月28日月曜日

2013年10月26日土曜日

今日のぎっくり腰

今日ぎっくり腰で来られたKさん

昨日50kgくらいの荷物を二人で下げて、横に移動させた時にギクッとなってしまいました。














前屈時に結構痛みがあります。

腰椎回りがかなりガチガチになっているので筋肉の緊張を緩めて骨盤も調整しますが、まだ結構痛そうにしていました。

通常の方法で思ったように結果が出なかったので、もしかして?と思って腰の肉離れに対する手法をしてみると、写真のように前屈しても痛くなくなりました。

効果には個人差があります













こういうケースは通常は局所の圧痛が強いのですが、Kさんはそうでもなかったので見逃してしまうところでした。

実はKさん明日の大阪マラソンの出場に当選してたそうです。

いくら楽になったとは言っても、このぎっくり腰ではさすがに明日フルマラソンを走ることは無謀です。

治療家としては奇跡を起こしてあげたいところですが、神様ではないので・・・(-_-;)

しっかりと回復して、来年の抽選に当たるといいですね(^^)

ぎっくり腰は原因も症状もピンからキリまであるので、誰もが初回からこのようになるわけではありませんが、お困りの方がおられたらぜひ一度お試しください。


腰痛なら堺市の堺自然整体院


今日のオスグッド

今日オスグッドで初来院された中学生でバスケットボールをしているT君。

以前お兄さんもオスグッドで来られてたので紹介で来院されました。

1年以上前からのオスグッドですが、痛みはそれほど強くなく、深く曲げた時やダッシュを繰り返した時にだけ痛む程度でした。














検査してみると大腿四頭筋にはあまり問題が無いようで、股関節に問題がありました。

この様子なら「片足荷重で立っているんじゃないの?」と聞くとその通りでした。

オスグッドは昔は成長痛。
最近はオーバーユース(使い過ぎ)によるスポーツ障害だという認識が一般的です。

私の経験上は日常生活の身体の使い方や姿勢が悪いせいで下半身に負担がかかりやすくなっているケースが多々有ります。

この方も予想通り股関節や骨盤の調整が一番効果がありました。

結果には個人差があります












初回施術終了後にはこの写真のように片足スクワットで最後までしゃがみこんでも痛みが全く無くなりました。

痛みも軽めですし、反応も良いので次回が楽しみです(^^)


オスグッドなら大阪-堺市の堺自然整体院


2013年10月19日土曜日

産後の腰痛

当ページはこちらに移転しました。

2013年10月15日火曜日

膝と股関節の痛み

4年前にふくらはぎの肉離れで来られたTさん。

その際は4回の施術で痛みが取れ、バレーボールの試合に間に合わせることができました。

久しぶりに予約の電話がかかってきて、事情を聞くと右膝の痛みと左股関節の痛みが酷いとの事でした。

数日後に来院されて見てみると。














この角度で左股関節に痛みが出て。














この角度で右膝に痛みが出る。

かなり浅い角度で痛みが出る様子。

立ち仕事をしているので仕事がかなり辛いそうです。

このように両足のあちこちに痛みが出るケースは、たいていの場合腰回りに原因があるので、膝には触らずに腰周辺の筋肉の緊張を取り、骨盤を整えていきます。

膝の周辺は一切施術していません。

施術後

結果には個人差があります。














目一杯深くしゃがんでも痛みは無くなりました。

予想通り膝の痛みの原因は腰回りにあったようです。

膝の痛みの場合、原因は膝では無いケースがかなりあります。

そんな時に膝にシップを貼ったりしてもその場しのぎにしかなりません。

しっかりと本当の原因を探してくれる治療院で見てもらって下さい。


この方のように過去に当院で良くなられている方は、初めから信頼して施術を受けていただけるのでとても効果が上がりやすいので、こちらもとてもやり易いですね。



今までは患者さんの写真は載せてこなかったのですが、どこのHPでも写真を載せるようになった今日この頃。
満を持して?遅ればせながら?重い腰を上げる事にしました。

目で見て分かりやすい症状の患者さんの写真を顔を分からないように加工して掲載していく予定です。

差し支えなければご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

膝の痛みなら、大阪-堺自然整体院

2013年10月6日日曜日

最近のお出かけ

最近気がつけばブログにアップするのがとても腰が重くなってます。
面倒くさがりの悪い面が・・・・

夏以来のお薦めをまとめてUPします。

みさき公園


動物園と遊園地がほどよいバランスのみさき公園。
普通に回るだけではもったいない。
HP等でよくチェックするとオプションのプランが色々あります。

これはイルカに餌あげて、芸させて、触って、記念写真が取れるオプション。
二人で2,000円はちょっと痛いけど、子供はとっても喜んでくれます。

のんびりしていると満席になってしまうオプションもあるので早めにどうぞ!



橿原市昆虫館

橿原市立ということでそれほど期待せずに行ったのですが、意外や意外(失礼しました)かなり楽しめます。

大阪市立自然史博物館のような標本主体の展示ではなく、ほとんどの生き物が生きて飼育されてます。見せ方にも工夫がありますし、触ることができるコーナーも。

圧巻は色とりどりのたくさんの蝶が舞う温室。

虫好きのお子さんがいてるご家庭はぜひどうぞ!







大阪市立科学館

最近の我が家の雨の休日の定番スポット。
私が子供の頃は前身の電気科学館に通い詰め、おかげで理科がとても好きになった記憶があります。
うちの子もプラネタリウムがお気に召したようで春以降3,4回行きました。

科学の原理を応用した遊べる展示、理科の実験を目の前で実演してくれるサイエンスショー、関西最大級のプラネタリウム。子供以上に私が楽しんでいます。

堺にも市営のプラネタリウムがあるのですが、その差は大きい。。。
調べてみたら大阪市立科学館は日経のランキングで全国2位だそうです。

プラネタリウムは家族にもカップルにも人気で休日は満席になることもあります。
休日の10:10からの上映がファミリータイムになっていて、幼児向けの解説でお話してもOKなので小さいお子様連れの方はまずはここからどうぞ!

今度は1位の名古屋のプラネタリウムに行ってみたい!



浪速ビーチ

和歌浦のすぐ隣りのコンパクトな小さいお子さんにぴったりな海水浴場。
波が静かで、遊具もあって、バーベキューもできます。
ここのお薦めは磯遊び!浜の横には持ってこいの場所があり、小さい子でもやどかりや貝がたくさん捕れるので、たくさんの子が夢中になって遊んでいました。


オクトーバーフェスト大阪

最近はあちこちで行われているドイツビールのお祭り風ビアガーデン。

我が家では妻の誕生日祝いはココでと定番になりつつあります。

ちょっと高いですが、数十種類のビールを飲み比べることができ、ビール好きの妻はとても幸せそう。

夜になるとかなり盛り上がり、ドイツの民族音楽に合わせて客がステージに上がって踊り出します。

我が子は、いの一番にステージに上ってました(笑)

大道芸もとても楽しい!



キッズプラザ大阪


ここも雨の日のお薦めスポット。
子供にとっては夢の国のように楽しそう。
幼児から小学生まで幅広く楽しめるプログラムがあります。




今回は郵便屋さんごっこや買い物ごっこがお気に入り。

女の子はごっこ遊びが大好きですね~
男親にはちょっと苦手な種目です(^_^;)





六甲山牧場

色んな動物と触れ合えるので幼児にはとても良い所です。

牧場内いたる所に羊が歩いています。
糞もそこら中にあるので踏まないなんて不可能(笑)

とても広い上に坂道も多いのでしっかりと歩ける格好で行きましょう。

ゴールデンポイント等の展望台を目指すと人工的で無い自然が残ってますよ~見晴らしも素晴らしい!

アイスクリーム作り等の体験は対象年齢がありますが、実際には保護者同伴なら問題なく参加できました。
自分で作るとウマーイ!

金剛山


 小学生の時に何度も登った金剛山

ロープウエイを使えば山に慣れていない人でも全然大丈夫。

3歳くらいでも登ってます。
 通常ルートは難易度は低いのですが、健脚向けのルートを選んだら草かき分けて、倒木乗り越えて、中々楽しめる山登りになりました(笑)

山の上で食べるおにぎりやソフトクリームは下界では味わえない味です(^^)







8月以降、キャンプや泊まりのお出かけの予定が4回あったのに天候不良等で全てキャンセル。(T_T)
11月の山は寒いですよね・・・

大阪-堺自然整体院